ぐわっ!
2014-10-03


禺画像]
間瀬運動会の準備で〜ものすっごく作業に追われておりました。

さて、今日の画像は〜運動会参加の車両じゃありませんが、燃料タンクが錆びちゃっての〜交換。

当然に燃料フィルターも交換したのですが外したフィルターはご覧のような有様(汗)

うーむ。

お客さんの症状を聞いて。燃料系統と疑って最初に「とりあえず燃料フィルターの交換」をしなくて良かったなぁ〜と思いましたよ。

タンク錆びてるから新品フィルター使っても無駄になるじゃんね。

今回の症状はエンジン掛るし普通に市街地を乗れます。高速道路とかアイドルが長いと調子悪くなりエンジンストール。で、簡単に再始動出来る。

こんな感じなので「とりあえず燃料フィルター交換」となりやすいのですが、お客さん(常連さん)の所有状況を踏まえるとタンク内部が怪しいと・・・面倒でも一度預かって燃料ポンプを確認しました。

ま、結局はタンク内部アウトだったのでタンク交換と同時にフィルター交換。

結果オーライ!

まだ気になるはインジェクターをクリーニングしたい感じなのだけど、予算もあるからお客さんと要相談だね。チューニングエンジンや全開率高いサーキットフリークオーナーなら相談の余地無しに作業しちゃうかな。

何故燃料タンク内部が錆びちゃうか?

答えは簡単、乗らな過ぎるから〜だと思う。

自動車が一番コンディション良く走り続けるには適当に乗ってあげる事が必要で、適当に横G掛けたりエンジン回転を上げる事も必要なのだね。

乗って楽しいロードスター!
何時でも気軽に乗れて扱えるのが良い所、保管も良いけど結局は動かさない故のトラブルってのも有る訳でメンテや修理代が掛るのだ。

ならばガンガン乗って楽しい時間を過ごしてからの修理やメンテ代の方が壊れる所は違うけど何となく納得出来る気がする(笑)
[メンテナンス]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット