ホッピーっ!
2016-07-05


禺画像]
日曜日に〜本庄サーキットの軽ONE耐久レースに参戦してきました!今回は軽自動車でミニホッピーレーシングとして、レース初参加者をメンバーに6人中3人入れてのチーム体制で勝ちに拘らない楽しいレースを目指してスタート。レース始めてとか本庄サーキット始めてとか軽自動車始めてとかFF駆動始めてとかそんなメンバーで何もかも初めてづくしなチームです(汗)

耐久としては短めな3時間だけの耐久レースなのですがミニサーキットに参加台数25台ですから気温もメチャ高くて「想像していたよりドライバーの負担が大きい」レースでした。

この日の為に車を用意してから始めた車作りも何とか形になって見た目だけでも速そうな雰囲気を〜♪やっぱレースカーは綺麗でカッコよく無いと〜と言う事で皆で頑張って完成。

あとは問題のレースをどのように進めるか。

最大の課題(笑)
練習走行で初心者ドライバーさん達に乗ってもらってコースと車の感じをインプットしてもらい。タイムよりも安定して走らせる事が出来ていて、安全に走れるかを確認。シュミレーション通りにドライバーチェンジが出来てゴールまで辿り着く事が優先な走行順を決定。

初心者ドライバーさん達も見ていて特に問題無いので僕の決勝レースでの走行枠は無くして5名で頑張って貰う事にしました。僕の出番は車の現在のポテンシャルだけは見ておきたいので予選だけ走らせてもらう事にしました。

結果予選15位で決勝22位(25中)

順位じゃなく、今回の斬新なメンバーでゴールの完走出来た事が最大の収穫ですっ♪

練習走行から予選、決勝の3時間と短いようで長い一日。

気温35度くらい(路面温度60度)の中で汗だくになって日常的な事など何も考えられないくらいにレースに夢中になれた時間。

暑いし、メンドクサイ事も多いし、プレッシャーもあるだろうし、走行中は悔しかったり嬉しい場面もあるだろうし。

ドライバーも遊び疲れた事でしょう。

僕も車のトラブルが朝から少しずつ出ていたし、レース中盤で他車との接触もあった(相手様よりお詫び頂きましたのでチャラっす)ので精神的に疲れましたが〜

何だか一生懸命楽しめました。

何時もの間瀬耐久でロードスターは結構ガチで走らせてますが、今回の軽耐久は勝てないレースのハズなのに内容は結構ガチでドライバーを送りだしております。

結局、スーパー耐久でも、間瀬の耐久でも、軽の耐久でも、全て本気で挑戦するのです。

結果全員が本気で楽しめれば最高じゃんね〜♪

さぁ次は〜?
7月23日は埼玉アクティブ主催によるエビスサーキットR1走行会!ロードスターワンメイクでこれまた楽しい一日なる予定っす〜♪

その前に・・・
前の職場のスーパーカー屋さんがカート大会〜?
7月18日(月祭)にスピードパーク新潟でやるらしいので〜

久々に僕のカートテクニックを披露するか〜?

毎回カート乗るたびに1コーナーで派手にスピンアウト〜!みたいな感じですがwww

誰か一緒にコースアウトするか〜?
[レーシング]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット