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週末はオイル交換のお客様が次から次へ〜♪レースで不在だったのでたまったクイック作業をこなしました。
ロードスター強化合宿
ロードスターDEおわらサーキットを開催します!トツプページから確認してね。申し込みもスタートしております。
そんなロードスターDEおわらサーキットに申し込みに来たお客さん。原付で当店に向かっていたのに数百メートル手前でエンジンストール・・・そのまま手押しで来店でした。
しょうがないので工具貸してキャブの分解からリードバルブの点検などしたのですがどうもよく原因が掴めない。コンプレッションゲージで圧縮圧力計ったら〜
低圧縮(泣)
エンジンブローですね(チーン)
聞けばキャブレターのジェットを絞ってきたと。あ〜多分原因ソレだわ・・・
昔の車の多くはキャブレター車でした。僕も整備工場に居た時はほとんどの車がキャブレター車でして、車検の車が入庫するたびに毎日プラグを点検しては交換してました。
そんな当時マルチポイントのEFI車のプラグを見て白過ぎて「焼けすぎじゃない?」と思ったのは25年以上前ですなぁ・・・
それが今では殆どがEFI車となり、プラグの焼けも何時も白くてカブリ知らず。煤けたプラグなんて殆ど見ることがありませんね。
そんな今では常識みたいになってきた知識を古いエンジンに当てはめちゃうと〜今回のようなエンジンブローに繋がってしまいますね。
2サイクルエンジンなんて少し湿ってないと怖いっすからね。
そんな原付をブローさせて楽しんでいる微笑ましい光景を横目に。僕は以来されていたラジコンボディのペイントをしてました。
毎晩、デザイン小一時間。マスキング小一時間と準備していたボディを一気にペイントです。
フレアペイントは来店していたお客様も興味深々でみてましたね〜♪コレは全てフリーハンドで書いてペイントしておりますので独特の雰囲気もあります〜やっぱりステッカーやPCで書いた物とは違って良いですね。
ピンストライプもカスタムペイントも手で書いた物は全然違います。ラッピングでプリンターで射出してとは同じ絵でも全然違うように見えるものです。
こんなラジコンのボディでも、やっぱり大人の遊びとしてはステッカーでチャカチャカっと仕上げたボディよりも少し凝った物で楽しみたいですね。
さぁ〜今週も頑張りまっしょいっ!
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