隙間産業っ!
2020-02-07


禺画像]
昨日はメチャ寒くて、早く店閉めました。
とは言ってもガソリンスタンド行って帰ったら通常の帰宅時間でしたが。
今朝は自宅の台所の水道が凍ってて、今年は凍らなかったので安心してましたが夜に少しだけ水出すべきだったなぁ〜って。そんな行為すら忘れてました。


どうも咳が止まらない。
毎年と言ってよいほど寒くなると咳が出るようになってしまいました。最初風邪?と思うんですが、熱も無く体調も食欲もありまして。咳だけが何時も数週間残るという・・・今回もかれこれ1カ月くらいになります。

新型コロナウイルスっつうもんがニュースになってまして。

咳するととても避けられるような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

さて、工場ではNBのタペットクリアランス調整が終わりました。
バルブクリアランスなど呼ばれている作業ですが、カムシャフトとバルブの間隙を適当に調整する作業です。エンジンによりますがロードスターのBP、B6エンジンは広がる傾向ですのでハードに使われたエンジンなどクリアランス過多で特にカチャカチャと音が大きく聞こえるようになります。

20万キロくらい走行しているBPエンジン、多分初めてと思えるタペットクリアランス調整でしたが16バルブ中、15バルブが規定外。何故か1本のみ規定値でしたがしかも下限値でしてなんでかな?って。色々と妄想しましたが外からじゃ判らないので最初から狭かったんじゃね?って思う事に。

NBはアウターシム式ですのでカムシャフトを付けたままでも専用工具でシムの取り外しが出来ます。手持ちの沢山のシムの中から丁度良い物をチョイスして交換して最終的に確認します。

今回は在庫シムで足りましたが、そろそろ在庫が偏ってきたので在庫無い厚みだけ新しいシムをオーダーしておこうっと。

ちなみにNAはハイドロリックラッシュアジャスターを使ってますので油圧で自動調整されますので調整は不要です〜

さぁ〜今日も元気にきまっしょぃっ!
[メンテナンス]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット