コンデンサーっ!
2021-07-15


禺画像]
長岡シティ「梅雨明けしたっぽい」と天気予報で言ってました。
梅雨明け宣言が昔と違い曖昧な表現になってから何年経つのだろう?もう少しスッキリと言わんかいっ!と思う訳ですよ。

そして暑くなると増えるのが〜

エアコン修理でございます・・・(汗)

NBで良くあるコンデンサー修理でございます、配管やOリングがダメになります、そしてコンデンサーも錆が浸食してダメになります。ひょっとしてNBのエアコンのOリングとか定期交換部品じゃね?的な感じで必ずダメになる部分でございます。

設計というか配管レイアウトの問題ですね。

まぁこのラジエターの前にドーンと鎮座するエアコンのコンデンサーでございますが、これも飛び石や錆でフィンが潰れたりしてきて風が抜けなくなってきてる車両も多く見られます。車の機構を良く知らない人はバンパー覗いて見えるのがラジエターだと思って見ている人も多いと思いますが、あれエアコン付き車の場合はラジエターじゃなくてエアコンのコンデンサーですからね(笑)

ここで風が抜けないとラジエターへも風が抜けなくなり水温上昇してしまいます。

エアコンを稼働させるとコンデンサーが熱くなります。それを冷やさないとエアコンの性能も落ちます。そしてその後ろにあるラジエターが冷えません・・・もう悪循環。

と、言う事は。

エアコン修理でコンデンサー交換ですが。
ついでに?ラジエターにも風がよく当たるようになり、エンジンの冷却性能と人間の冷却性能の両方が良くなると言う事になりますね♪

めでたしめでたし。

さぁ〜今日も元気にいきまっしょぃっ!
[メンテナンス]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット