禺画像]
間瀬の運動会の熱も冷めないままに。
翌日は早朝からラジコン準備して隣町のオフロードラジコンコースに行ってきました。
運動会と同じ前日に富士スピードウェイでロードスターカップに参戦してそのまま長岡シティにやってきたレーサーなグンちゃんもラジコン持参でコースイン。
そして前日一緒にレースしてミッションブローしたタケダ選手と初めて間瀬走ったラジコン全日本チャンプのカイトくんと僕の4人が集合。
まぁみんな連日よく遊ぶ(笑)
僕は今年初めてのコースイン、タケダは頻繁に来てて数年前に僕が教えたオフロードコースなのに今では常連となってwww
他の仲間とラジコン遠征に行くレベルまでになってしまい、立派なラジコンオタクに育ちました。
で、僕も少しずつ腕慣らししながら久しぶりのコースを楽しんで、新車BBXも卸してしまい泥だらけ〜〜
今までタミヤのベーシックな安いシャシーばかり(オフロードで壊れるし汚れるので)走らせてましたが今回は最新のオフロードマシンを走らせてみました。
ら・・・全く違うのなっ!
凄い時代の進化を感じました、誰でも安定して走らせられるシャシーって感じで基本特性が非常にニュートラル。実車もそうなんですがラジコンもそのシャシ特性的な癖部分を消す感じの設計なんですね。
もの凄くコントロールしやすいんですが、戦ってる感は薄い。
足も良く動き、非常に良い!
が、誰でもコントロールできる・・・
最新シャシとはこういう事なのかも?と。
で、カイトくんは40年前の京商のトマホークシャシですが、これがまた上手いのは当然ありますが、走りがカッコいいんですよ。ソリッドというか、シャープというかコントロールしないと走らないので攻めてコントロールするというか。
シャシが求めている部分に人間が合わせるんじゃなくて、攻めのコントロールで人間の支配下に収めるというか。
それがカッコいい♪
日本のアチコチで今クラシックシャシ流行ってるのってこういう事なのかも知れませんな。
しっかしスリッピーな路面でクラシックシャシでとても上手くて感動しました。
僕も昔はオフロードラジコン全日本大会目指してレースしてましたが、予選突破は出来て全国大会の切符をもらったけど当時の貧乏さで諦めた時がありました。
いっとけばよかったな〜〜〜
と大人になった今思います。
やっぱ出来る時に出来るだけ!
やっとこうぜ〜
さ、今日も元気にいきまっしょぃっ!
セコメントをする