コツコツとっ!
2018-12-08


禺画像]
何となく、予定の車両を順調に仕上げて納車し続けております。

またすぐに大きな工事の車両が入庫しますけどね(笑)

最近、雨が多いので朝の通園をNDロードスターじゃなくスズキツインちゃんが活躍。

まぁ雨でもNDで良いのですけどね、何となく。

ツインちゃん、数ヶ月動かしてなかったのですが、やたらマフラーが煩いなぁ〜と感じていたのです。先日スタッドレスタイアに交換したときのついでにクラシックMINIのマフラーから静かなフジツボのマフラーに交換したんですよ。

これで快適な保育園に通園が出来ると。

思ったんですが〜煩さに変化なし(汗)
よく見たら純正センターパイプのサブ太鼓から盛大に排気漏れしてました(泣)純正でサブ太鼓の上に丁寧に遮熱板が付いていて見た目じゃ判らなかったんですなぁ〜手をかざしたら排気の半分くらいは其処から漏れてるくらいの勢いでした(爆)

ツインちゃんは車高短過ぎるので、純正のセンターパイプを切り詰めて最低地上高を上げているんです。純正のセンターパイプでも取り付け出来るんですが最低地上高が40mmくらい下がるので道交法とかじゃなくて路面にマフラーが擦るので・・・純正センターパイプを切って上げてあるんです。

で、今回サブ太鼓が終わったので太鼓外してシンプルにストレートのパイプを繋げようと思いましたが、工場には40パイくらいの細いマフラーパイプなんて有りません・・・

仲間の解体屋さんに適当な軽自動車のセンターパイプを速攻で持ってきてもらい、夜に少し時間あいたので作業予定時間を想定してサッと作業開始。

リフトアップして純正サブ太鼓を切り取り中古のマフラーパイプを切り取り溶接。加工に加工を重ねたパイプですが更に今回加工です(笑)サブ太鼓を外して少し曲がりパイプを使って更に最低地上高に余裕ができました。

作業時間1時間掛からないくらいで完成して普通の帰宅時間に帰れました。

うーん、新品センターパイプ買って交換するのと時間大きく変わらんな(笑)
こういうツインちゃんみたいなシャレで乗れる車は弄るのも適当な感じが楽しいねぇ〜速く走る為じゃなく、雰囲気や面白さだけを求めて楽しむのも車の改造ですね。

さぁ〜週末、天気予報は雪マークですが、元気にいきまっしょぃっ!
[チューニング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット