カメラっ!
2019-05-14


禺画像]
昨日は定休日でしたが何かと工作があり、愛娘ユウノさんの保育園のお迎えに行くまで店で工作してました。

定休日に仕事してる感覚は無いのですが限られた4時間くらいの時間をメチャクチャ焦りながら慌ただしく過ごします。

日々色んな事が脳内をめぐり細かい案件が20件くらいあります、仕事の事とレースの事だけでそれくらい。日常的な案件は少ないのですが・・・

レースで使え走行会では自分も使用出来るし、色んなサーキットシチュエーションで使えるラップタイマーと連動したカメラを買ってみました。レースシーンではプロも使ってるSOLO2と専用カメラです。

OBD2端子から車両の様々な情報を引き出して、カメラ連動とGPSで正確なラインを記録してくれます(多分)

配線も専用品の組み合わせなので無駄な結線はありません、OBD2カプラの1つのみでSOLO本体につながり、SOLO本体からカメラに1本のシンプルな配線のみで作動します。ただし本体の設定が色々とありますが、基本NDロードスター用で設定しちゃえば僕の使い方ではOKですな。

これでドライバーの癖などが全て判ります、お金の掛かったレースカーでのレースでは基本ドライバーが事故やトラブルの際は責任を負う事になりますが、このカメラや車両データーで車両側のトラブルなのかドライバーのミスなのかの判断材料にもなります。まぁ最近売れているドラレコみたいなもんですね。

で、レースカーの元々マツコネが付いていた場所にステーを作って取り付けてみました。

うーむ、このマツコネの場所は各種モニター置くのに最適ね(笑)

しっかし、このSOLO2とカメラとロールケージステーのセットが高くてびっくりしましたよ・・・カメラは他の物でも良いかな?と思ったんですが〜何かと面倒が無いほうがデーターとしても有難いので無理したなぁ・・・あと10年くらいはサーキット走らないと元とれないや。

僕は写真など撮影しますが、何時も安いコンパクトデジカメを使い続けてます。先日も古いの壊れたので安いのに買い換えました。2万円前後の物で毎日使うので大体3年くらいで壊れますね。頻繁に落とすし・・・

高級カメラも興味無いって訳ではありませんが、僕の懐事情の優先順位的には下位なので買った事ありませんし、多分買ったら沼にはまるのは目に見えてますので避けている感じであります。

そんな僕が高級カメラに匹敵する価格のカメラを買う時が来るなんて・・・画像レベルもそれなりだろうし、カメラの性能なんてレベル低いのでしょうけど・・・目的に合わせた物ですので仕方ないですな。

さぁ今週も通常仕事しないと火の車〜!頑張っていきまっしょぃっ!
[レーシング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット