88と89っ!
2019-11-12


禺画像]
スーパー耐久岡山最終戦に行ってきましたよ。

今回も村上モータースのメカニックですが、88号車と今回から新車投入の89号車の2台体制であります。89号車はドライバーもスーパー耐久では経験浅めの仲良しが集まったエンジョイチームであります。

どちらかというと僕は89号車をメインにやりたいとチーム側には伝えてまして、89メインですが、88もトラブル回避で結構慌ただしくて(メカ足りてないしっ!)結局2車両共にメンテの流れなど随時目の離せない状況になりました(笑)

88号車はシリーズチャンピオンに手が届く総合シリーズポイントでしたので気合い入れて走らせます。

89号車は何と金曜日のフリー走行でドライバー達は「今日初めて見た」という状況(汗)見るのも初めて乗るのも初めて、シート、ベルト合わせやらドリンクのホースの準備やドライバーチェンジの練習に時間を使うという88とはまた違うスタンスでチェッカーを目指しました。

僕的にはドライバーもメカもスタッフも全員知ってるので立ち回りしやすく助かりましたし、楽しかったんですけどね(笑)

89号車においては前田さん、パーティレースや去年のグローバルカップにも参加していた58太郎さん、同じくパーティレースでSUGOでは何時もライバルの速杉野さん!前田さんは初顔合わせでしたが気さくな方ですぐにチームに馴染まれてました♪

89号車はドライバーのデーターと車両のデーター作りから入りますが、それは他のスタッフに任せて、僕はひたすら車両側の点検と小さな処理に追われます。メンテは通常のメンテと追加はデフポンプが壊れたので交換して、ハブベアリングが怪しかったので急遽4輪交換くらいですね。両車共にブレーキトラブルがありましたが手持ちのパーツを全て使った中で対策しましたが足りず、ドライバーに頑張ってもらう事になりました。

車両作りに追われてテスト走行が少なかったのでレースウィークに入り問題が出ていたのですが具体的な解決案も揃わずに対策しきれませんでした。車は少しでもセット変更してしまうと全ての変更が必要になりますし、新しいパーツが用意出来ない事も多いですのでこういう事は想定できますね。やっぱりレースに勝つには時間なんだなぁ〜と感じます。

2台共に安定した走行でコースオフも無く、早朝からの作業でも夕方暗くなった頃には帰れたので夕飯も早く食べられました。

が・・・結局遅くまで飲むので(笑)

僕は初日に殆ど寝て無いので最速にフェードアウト(笑)

このフェードアウトするタイミングはS耐で鍛えられました。翌日に響かない飲酒量(笑)

後で聞いたら恐ろしい時間まで飲酒部屋(爆)に居たらしいので早くフェードアウトして良かったわっ!

予選も、レースも村上さんのHPを見てもらうとして、レースの流れ的には88に1位のチャンスあるかな?というシチュエーションも出来たのですが運が向いてくれずに2位チェッカー。
89はスタート直後から前田さんがブチ抜いたり抜かれたり(笑)を繰り返し、その後も順位は激しく入れ替わり〜11位となりました。一つの目標でもある「完走」出来た事と、酔っぱらって生まれた目標も一つクリア出来てドライバーも笑顔でした♪

レース終わってピットのカタズケは大体2時間〜3時間掛かります。それが終わると全身の緊張とか解放されて肉体はズタボロになる感じがします。関節アチコチが痛いし・・・足は普通に歩けません。

これ毎戦なるんですけど年間通していた時よりスポットで行ってる今の方がやっぱり酷いです。

で、車に乗って700KMくらいを自走で帰ってくるのですが〜

車の運転中に少しずつ筋肉痛がとれて・・・
関節の痛みも和らいで・・・
何となく体力回復してきます(本当)


続きを読む

[レーシング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット